FF好きさんに100の質問

FF4~10-2オールクリア記念に回答。
2005.01.21

ちなみに、楽しめなかったFFや、嫌いなキャラ(メインキャラで)は
全く無かった。
そのため甘めの文章になっている。


1 あなたのお名前(HN)は?その名前にした理由なんかも。
Blackです。思いつき・・・だったかな。

2 誕生日が同じキャラクターはいますか?
11月09日はいない。

3 身長は誰に一番近いですか?
最近計ってないが、クラウドあたりか?

4 あなたの理想のスタイルをしているキャラは?
スコール。正直うらやましい・・・

5 FFプレイ歴は何年ですか?
2年より数ヶ月短いくらい。

6 プレイしたことのあるFFシリーズは?
4・5・6・7・8・9・10・10-2・10-2LM。
プレイした順番は、
9→10→10-2&LM→7→8→4→5→6。
2年未満でよくこんなにプレイしたな・・・
ちなみに10プレイが11ヶ月前だった。

7 その中でクリアしたのは?
プレイしたものは全部。
最後の6を昨日クリアした。

8 初めてプレイしたFFシリーズは?
Q6に書いた通り、9。

9 一番好きなFFシリーズは?
迷ったが10。シナリオとバトルが非常にいい。
僅差で7が続く。こちらはBGMとキャラクタが気に入った。
3位は4か10-2か・・・どっちだ?

10 一番好きな女性キャラクターは?
ユウナ。外見・内面ともにとてもいいからね・・・

11 一番好きな男性キャラクターは?
スコール。共感出来る部分がとても多い。そして理想でもある

12 一番好きなコンビは?
ジタン&ビビ。性格正反対だけど仲良くなってるあたり

13 一番好きなカップルは?
ティーダ×ユウナ。あのシーンは絶対忘れられない

14 一番好きな召喚獣は?
バハムート。これは強さとは関係ないのだが、特に好きなのは10

15 一番なりたいステータス変化は?
ヘイスト。特に10の・・・

16 一番なりたくないステータス異常は?
カエル、ブタあたり

17 一番好きなセリフは誰のなんと言うセリフですか?
ティーダ:最後かもしれないだろ?だから、全部話しておきたいんだ
この言葉の意味は一言では表せない

18 一番苦戦した敵は?
ゼロムス。純粋に強いラスボスだった。
ラストバトルで唯一犠牲者を出してしまった。
すまない、リディア・・・活躍させることが出来なくて

19 一番弱いと思う敵は?
4・5ゴブリンとか、序盤に出るザコ中のザコあたり。
ラスボスで一番弱いのはエボン=ジュorシューイン・・・と言いそうになるが、
10のラスボスはジェクトだと思う。
それに・・・僕がとった戦術を考えると
アルティミシアも非常に弱いと言える。
リノアにジャンクションしたのがいけなかったのだ。

20 一番難しかったシリーズは?
4。封印の洞窟は地獄だった・・・
それとラストダンジョンで6時間かかったこと、
Q18でも言ったがVSゼロムスで犠牲者を出してしまったことが理由。

21 一番簡単だったシリーズは?
9。全滅回数が一番少なかった。
まあ回数がそのまま難易度を表しているとも言えないが、
全滅回数は5>4>6=8>10-2>7>10>9だった。
これ以降もだが、10-2は100%コンプリートでクリアとする。

22 一番好きなシーンは?
10の聖なる泉。これ忘れることはおそらく無い。

23 一番好きな曲は?
総合1位は、10-2の「久遠~光と波の記憶~」。
一発でやられた、これは。
回答を書いている今も、楽団員verを聴いてたりする。

24 一番好きな戦闘音楽(通常、ボス戦等)は?
バトル系では7の「更に闘う者達」。
ボス戦BGMは名曲だらけだが、その中でも群を抜いていた。

25 総合的に音楽が一番いいと思うFFシリーズは?
まず「テーマ」「バトル」「フィールド」「イベント」に分けてみよう。
テーマ:10-2。このカテゴリにばかり名曲が集まってる・・・
バトル:Q24でも触れたが7。次に4が入る
フィールド:1位の「ビサイド」は10-2の曲。総合では10か
イベント:10の「襲撃」が他を圧倒
しかし、総合では7。
バランスよい多さで名曲が入っているのがその理由。

26 どのシリーズのシドが一番好きですか?
7(飛空挺パイロット)。見ていて楽しいから。
あとは10の暴走オヤジも・・・

27 どのシリーズのビッグスとウェッジが一番好きですか?
これは8。楽しませてもらったんで。

28 あったら便利だと思う魔法は?
Q15でも挙げたがヘイスト

29 なってみたいジョブは?
黒魔導士or魔法剣士

30 つけてみたいアビリティは?
「まほうけん」をつけてみたい

31 仲間にしたかったサブキャラは?
特にいなかった

32 くっついて欲しかった男女は?
ギップル×リュック。あれはどう考えても何かあやしいな・・・

33 会ってみたいキャラクターは?
ティーダ。楽しい話が出来そう

34 FFのキャラクターになれるなら、誰になりますか?また、なったら何をしますか?
僕は僕でありたいので無いが・・・
しいて言えばキロス。ラグナに突っ込みまくる

35 一日だけ誰かと一緒に過ごすなら、誰がいいですか?
・・・すまん、迷いまくって答えられない

36 精神的または肉体的に辛い時、側にいて欲しいキャラは?
ジタンだろうか・・・

37 FFキャラから何かを学ぶなら、誰から何を学びますか?
誰とは指定しないが、黒魔法を学びたい

38 一言もの申す!なら、誰になんと言いますか?
特に何もないかな

39 実はコイツいい奴かも…という敵キャラは?
ありきたりだがギルガメッシュ。FF5では一番人気か?

40 主役と脇役、どちらを好きになりやすいですか?
主役。特に主人公はみんな好き

41 味方と敵、どちらを好きになりやすいですか?
味方に偏ってる

42 キャラ個人とカップル、どちらにハマりやすいですか?
個人だと思う

43 FFシリーズの世界で、行ってみたい場所は?
スピラのルカ。歩き回って店見てブリッツ観戦して・・・

44 FFで同人活動をしていますか?
今のところはしていない。

45 好きなFF絵描きさんor物書きさんはいますか?
いるが、ここでは書かない。

46 よく行くFFサイトはありますか?
あるが、これも書かない。

47 FF音楽のMIDIデータを作ったり集めたりしていますか?
いいサイトがあれば、お気に入り登録している

48 キャラクターの名前は変えますか?
絶対変えない。そういえばバッツだけデフォルトで何も入ってなかったような

49 一回目のプレイはひたすらEDまで突っ走るorとことんやり込み?
前者。4はやり込み要素少ないからある程度やってたが

50 プレイ中に寝てしまったことはありますか?
一応無い。

51 ダンジョンで数時間迷ったことはありますか?
迷ったわけじゃないが、4のラストダンジョンは6時間かかった

52 アイテムが画面に見えたらどんな苦労をしてでもとりに行きますか?
可能な限りは手段を講じる

53 プレイする時、「これだけは外せない!」というのはありますか?
バトルの設定を「アクティブ+最高速度」にする。
これで作為的なレベル上げをせずに進めば、どのFFもバトルを楽しめる

54 好きなキャラをひいきして育てますか?
終盤あるいはやり込み作業となるとするかも・・・

55 FFをプレイしていて泣いたことはありますか?
あったかもしれない。が、7と10以外は無いと言える

56 ここが納得いかない!というところはありますか?
思いつかない・・・

57 セーブデータが消えたことはありますか?
0回。全てPS2でプレイしたからか?

58 最高何時間連続プレイしましたか?
今の最高は6時間程度だと思うが、
機会があれば7をスタートからクリアまで休まずにやりたいと思う。10にするかも

59 やり込みでこれは自慢できる!というのはありますか?
特に無い、8初期レベルクリアにでも挑戦しようかな?

60 FFの世界で気になっていることはありますか?
ライフストリームについてもっと知りたい・・・

61 FFシリーズで必須だと思うものは?(飛空艇、チョコボ等)
激しく、そして楽しめるバトル!

62 7のソルジャー、8のSeeD、10のガードなるんだったらどれですか?
SeeDだろうか。スコールのように孤独学生になる可能性大だが

63 少しでもFFが嫌になったことがありますか?
ほとんどのFFは中盤で一度数日中断している。
どのタイミングかはいろいろだが、7は言うまでもないだろう。

64 FFをプレイして考えさせられたこと、学んだことはありますか?
「変化すること」とはどういうことか、10シリーズやっていろいろ考えてみた。
結論はまだ出てないが・・・

65 FFをプレイすることはストレス解消になりますか?
多分なる。純粋に楽しいから

66 怒ってコントローラーを投げた(壊した)ことはありますか?
無い・・・かな

67 FFをプレイする時、何か物を食べたり飲んだりしていますか?
飲み物用意することはたまにある

68 外国版FFをプレイしたことはありますか?
まだ無いが、10インターに手を出してみようと思う

69 FFのために学校や仕事をサボった事がありますか?
「授業」は無いが、「特別活動」ならある。
特に学校行事は嫌いだなぁ・・・
高2の学校祭の時が「今まででは」一番多かった。あの時はザラだった。
10-2に強い思い入れがあるのはこのためなのかも・・・

70 FFのせいで体を壊したことがありますか?
無い。けど30時間ほどやったら来るかも・・・

71 友人や知人にFFをプレイしていることを秘密にしていますか?
普通にオープン

72 学校や職場に自分以外のFF好きさんはいますか?
いるとは思う、8がかなり人気

73 いる場合、どんな会話をしていますか?
僕が話す場合、プレイの状況がメイン
けど6をクリアしたから、これからどうなるのかな

74 FFを通じてどのくらいの人と知り合いましたか?
リアルでは0に等しいが、ネットでは数え切れない

75 ゲーム以外で何か趣味はありますか?
パソコン。HPの運営あたり特に

76 ゲーム時間とパソコン時間どちらが長いですか?
時期による

77 FF以外で好きなゲームはありますか?
DQ、ポケモンあたり

78 ソフトは発売後どのくらい経ってから買い(借り)ますか?
Q5で分かると思うが、この質問には答えられない

79 FFのマスコットは何だと思いますか?
チョコボorモーグリで分かれると思うが、僕としては前者

80 FFに関するグッズは持っていますか?
今は持ってないが、指輪でも買おうかな?

81 サントラ(オリジナルサウンドトラック)は買いますか?
7と10は所持。10-2はレンタルがあったのでそっちで調達

82 アレンジCDは買いますか?
あまり買わない・・・かな、10-2以外

83 この曲に詞をつけてほしい!というのはありますか?
特に無い・・・多分

84 この人にもFFの音楽を作って欲しい!という作曲家さんはいますか?
浜渦さんの再登場に期待してみる

85 リメイクするなら何(ソフト)を何(ハード)にしてほしいですか?(4をPS2に、など)
新ハードでPS互換が出来ない場合、7と10
10-2は時期ずらした方が・・・

86 これからのFFシリーズにぜひ付けて欲しい機能、設定なんかは?
4にあった魔法並べ替えが欲しい

87 クリスタルがあってこそFF!と思いますか?
思わない、4と5を後回しにした影響か?

88 2Dと3D、どちらがいいと思いますか?
もちろん3D、ポリゴンじゃないとキャラクタがよく見えない

89 3頭身と8頭身、どちらがいいと思いますか?
当然、8頭身。
まあ3頭身でもポリゴンならいいか?(いたストやっての感想)
ドットだとキャラクタがよく見えない・・・

90 声はあったほうがいいと思いますか?
入れて欲しい、7ACと12が楽しみ

91 10、10-2以外で、このキャラにこの声優!というのはありますか?
詳しくないのでパス

92 キャラデザは天野さんと野村さん、どちらがされたものが好きですか?
野村さんの方が好き、理由は好きなキャラの偏り具合による

93 映像、シナリオ、システム、キャラクター、音楽のどれが一番重要だと思いますか?
バトル(システム)だろうか。まあどれも重要なのだが。
シナリオとバトルは、総合での良さに直結している。
だがキャラクタと音楽は下克上がある

94 戦闘はターン制、ATB、CTBのどれがいいと思いますか?
10-2ATB>10CTB>4~9ATB。
ターンは1~3未プレイにつきパス

95 攻略本は見る派ですか?見ない派ですか?
見る派。7以降はイベント系厳しいんで

96 FF11がオンラインゲーム化されましたが、この事についてどう思いますか?
僕の見解では、10から始まった「新しいことへの挑戦」の一環。
ということで、これもいいと思う。けどプレイするつもりは無い

97 スクウェアさんで働きたいと思いますか?
思う、目指してみるか

98 この世にFFが無かったら、あなたは今何をしていると思いますか?
DQ、ポケに集中してたかな・・・

99 どんなに歳をとってもFFやりつづけますか?
FFに限らず、ゲームは一生やめない。
これ、ポケ100質問でも言ったかな

100 お疲れ様でした!最後に「あなたにとってはFFとは?」
究極の楽しみ。


この質問は「FF好きさんに100の質問配布所」から頂きました




おまけ:好きなキャラBEST10

1位:スコール
2位:ユウナ
3位:ティーダ
4位:クラウド
5位:ティファ
6位:ジタン
7位:エアリス
8位:ヴィンセント
9位:リュック
10位:リノア

基本的に♂>♀(6・10シリーズ以外)だが、
上位に限ればその傾向はあまり無い。
主人公が6人(未発売作品を含む)も入っていたり・・・
ちなみにユウナ、リュックは両方10-2の方が好き、10も好きだけど

ちなみにこの中で、いたストSPに参戦してるキャラが8人もいる。



© Rakuten Group, Inc.